人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 Log out | RSS | Blog-Top | Top

アドエス歳時記

駅ブロガーのゆうきさんがアドエスに興味をもたれてるようで、
アドエスユーザーとしては輪が広がればウレシイこの頃です
今日はアドエスのカスタマイズについて書いてみようかと

その前に、アドエスはそのままで全然問題ありません
電話をする・メールをする・ネットを見る・音楽を聴く・動画を見る・スケジュールを作る、それにワード・エクセル・PDFあれこれ沢山つまってます

でも実際に使ってみると、携帯+PDAというよりPDA+携帯と言う感じなので使っているとストレスが溜まってくる
そこでもっと使いやすくする為にカスタマイズが必要になってくる
カスタマイズといっても人それぞれなんだけどね

今日はカスタマイズのソフトについて
ソフトについては大きく2つに分けられると思う
一つは、その性能に新たな機能を追加してくれるソフト
もう一つは、その性能よりもっと多彩で便利な機能があるソフト(入替することになる)

■性能を追加してくれるものとして、例えばBattery Monitorというソフト
携帯電話のバッテリーについてだけど、普段はアイコンの色で残バッテリーを確認し「バッテリー切れ充電必要」とメッセージが出て充電する
このソフトはアイコンの中に残り%と数字を出してくれる
細かくはないけど、75%/49%/19%/9%って感じかな・・出先で残9%とでたなら、かなり焦るけど非常に助かる

■もっと多彩で便利な機能があるソフトとして
例えば電話をかける例でいえば・・・・
携帯ならばアドレス出して、あ行い行と横にスクロールさせ、かけたい相手の所でボタンを押せばプップップッとなるけど、アドエスはカーソルキーで「あかさたな」の欄を移動するといった携帯電話であれば当然持っているべき機能をアドエスは持っていない
でも世の中にはそれを解消してくれる、ソフトを開発してる人達がいるんです
当然、それをインストールすればストレスはなくなり、簡単に携帯電話のように電話をかける事ができる
インストールたって、ただクリック(タップ)すればいいだけ!
そして設定で普段使う電話帳と入替する

また、アドエスでは「連絡先」などから電話をかけるたびに“ダイヤル確認”画面が表示される。誤動作防止には有効な機能だけど、解っててかけてるんだからその点はうざい
そこで“ダイヤル確認”画面の[はい]ボタンを自動で押して閉じてくれるソフトを入れれば、電話する際の余計なひと手間を省ける

アドエスを使い易くしてくれるソフトは沢山ある
後は自分が必要と思うソフトを入れれば、自分だけのオリジナルアドエスになると言う訳です

by kirameki2006 | 2007-11-02 12:13 | W-ZERO3[es] | page top

<< 恋愛時代~韓流 アドエス必需品 >>

Kirameki2006 Co., Ltd.
March, 2006 in day of beginning.